UGGブーツ

HOME > お手入れ

お手入れ

せっかくムートンを使った高級ムートンブーツを買ったのに、汚れや染みがついてしまった時って、結構ショックですよね。
実際に染みがついた場合の対処方法について知っておくといいでしょう。

まず、普段のお手入れですが、内側部分については、ソフトな素材のブラシを使いましょう。
ブラシで軽くホコリや汚れを払う感じに、ブラッシングを行います。この時、毛並みをそろえるようにそっとブラッシングしてあげましょう。
また、外側ですが、スウェード専用のブラシというのが販売されていますので、これを使って、毛並みを揃えるようにしてブラッシングを行ってください。
この際あまり力を入れすぎると、毛足がはげてしまう可能性もあるので気をつけてくださいね。
また、撥水・撥油効果のあるスプレーも販売されているので、ムートンブーツ用のものを購入しておけば、汚れ防止になるでしょう。
汚れがひどくなってしまった場合、全体のクリーニングをする必要がありますが、この際はムートンブーツ専用のシャンプーというのがあるので使用するといいでしょう。
バケツに水を入れ、シャンプーを中にいれて手洗いをします。手洗い前に10〜20分ほど浸しておくと汚れの落ちもいいみたいです。
手洗い後、ムートンブーツに付いた泡をよく落として、その後陰干しをします。このとき風通しがいいところに干すようにしましょう。
また、洗う時には決して熱湯は利用しないようにしてください。また、乾かすときに乾燥機やドライヤーを使うと痛んでしまいますのでやめましょう。直射日光もよくないです。
もし、汚れがひどかったり、自分で手入れする自信がない場合には、ムートンブーツのクリーニングを行ってくれる専門業者さんもあるので、相談してみるといいでしょう。